学習

「イギリス留学79日目 遂にベルギーへ出発します!」

はじめに

みなさん、こんにちは!Dスケです。今、朝の5時なんですが7時の電車に乗らないとダメなので今日は4時に起床して準備をはじめました。荷物パンパン。笑 何日旅行するのかもわからないし、どこにいくのかも未定のままいくというね。笑 ただ、1都市1泊の感じで進んでいくと思います。この前あった旅行代理店で勤めている人に北欧は涼しいからおすすめと聞き、言ってみようかなと思っています。それでは旅のプランとユーレイルパスについて少しお話しますね。

僕の旅のプラン

まずは、ベルギーのブリュッセルに行きます。それからオランダのアムステルダム、ドイツのケルン、フランクフルト、おそらくミュンヘン、ハンブルグに行きます。そこからデンマーク、北欧へと旅をしていこうかなと考えています。そして、帰路ですが理想は、そのままハンガリーやオーストリアをみて、イタリア、フランス経由のロンドンを考えていますが、そこは僕の体力と気分次第ですね。北欧からそのままロンドンにまっすぐ変える可能性もありますね。

今回の旅の目的は、とにかくいろんな街の風景や人や景色そして食楽しみたいということです。飽き性なので、1つの都市に長期滞在することはまずないです。とにかくいろんな国に行って自分の好きなものや好きな国を見つけて、次回は長期滞在という感じにしたいなと考えています。もちろん旅は、この前買ったユーレイルパス15日間です。

楽しみすぎてドキドキ

ひとり旅もほとんど初めて、このパスを使ったこともないという、全てが初めての経験すぎてどうなるのか本当に楽しみです。昨日、パスの有効化をしにロンドンの駅に行って来ましたが、まずそこでもたらい回しに合い、やばいなこれで大丈夫か?という不安がよぎりました。とにかく、全てが初めての経験。英語も中途半端なまま、英語が通じない外国で大丈夫か?笑 とも思いますが、どうにかなるはず。ということで、行って来ます!

ユーレイルパスについて

ユーレイルパスは、鉄道乗り放題というパスなんですが、国鉄のみになります。例えば僕はベルギーにいくのですが、ロンドン→ベルギだとユーロスターと行って特殊な電車に乗るのでこれには追加料金を支払わなければなりません。ただ、片道1万円くらいがパスを持っていることで半額くらいにはなります。そして、ベルギー内の国鉄は使い放題みたいです。

僕は寝台列車にどうしても乗りたくて、本当に昨日は1日中予約方法を探していましたが、どうしても見つからず、どうやってみんな予約しているのか全くわかりませんでした。このネット社会でも結構これは情報不足。予約画面まで進むのですが、寝台ではなく座席になるんです。もう埋まっているのかな?わからないです。まだ情報収集を続けますが、寝台には乗れないかもしれないですね。寝台列車の場合は、乗車料はパスでOKで寝る場所の料金が追加でかかってくるという感じです。

おわりに

それでは、そろそろ時間になりましたので駅に向かいたいと思います。忘れ物は絶対しているはずだけど、パスポートとパスとクレジットカード、携帯、パソコンさえあれば生きていけるはず!よし、それでは行って来ます!随時、動画や画像はインスタとツイッターにあげていくので、その国々の映像をみたい方は是非チェックしてみて下さいね。

twitter: D_suke_tawagoto

insta: d_suke__pic

 

 

RELATED POST